【報告3】第6回子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」 - サンシャイン|福岡博多でおすすめのヨガ教室・カウンセリング|個人レッスン

福岡博多のヨガ・カウンセリング|プライベートレッスンのサンシャイン

ココロもカラダも元気になるヨガ教室&カウンセリング サンシャイン

ブログ
村上眞知子のサンシャインな日

投稿日:2015年11月1日
ブログカテゴリ: 子育て応援

【報告3】第6回子育て応援セミナー「育児ストレスとさようなら」

子育て応援セミナー、
今年のテーマは「育児ストレスとさようなら」

育児中のママやパパが少しでもストレスから解放されて、
育児をもっと楽しんでいかれるといいなという思いからです。

「とてもくわしく脳とストレスの関係をお話しして下さり
 ありがとうございました。
 ストレスに気づく大切さや育児のお話もあり、
 とても有意義なお話をしていただき、
 今後の育児に活かせそうです。」

「山下先生のお話は、適度なストレスも必要、
 まずは心と身体に目を向けて気付くことが大切と分かり、
 心がホッとなりました。
 現在、妊娠8ヶ月ですが、
 この時期に参加させていただきよかったなぁと思いました。」

「色々勉強になりました。特にこころの天気の話は、
 今後の子どもとの会話の中で役立ちそうです。
 よく、悲しい事があった時などは話した後もうつうつ凹みがちだけど
 天気だと思えば受けとめやすいかと感じます。
 あまり直球でストレスを受けとめず流す方法だなと思いました。」

「山下先生のお話で、
 「できたことを振り返る」とおっしゃっていましたが、
 ストレスで自分を責めることが多かったので、
 今日から試してみようと思いました。」

ストレスに気づいて、
ストレスとさようならするポイントをしっかりと押さえてくださった講演でした。

1つでも2つでも、
これからの毎日の子育ての中で実践して
ストレスとさようならしていただけるといいなと思います。

サンシャイン情報092-404-1447
メール info@sun10.net
お問い合わせフォーム