40年前。新米先生は子どもたちに育てられた - サンシャイン|福岡博多でおすすめのヨガ教室・カウンセリング|個人レッスン

福岡博多のヨガ・カウンセリング|プライベートレッスンのサンシャイン

ココロもカラダも元気になるヨガ教室&カウンセリング サンシャイン

ブログ
村上眞知子のサンシャインな日

投稿日:2016年10月2日
ブログカテゴリ: 日々のこと

40年前。新米先生は子どもたちに育てられた

何と、40年ぶりの再会となった、昨日のクラス会。
私が新米担任だった、
福岡市立名島小学校の3年2組・4年2組の子が15名、
他クラスの子も2名参加。

懐かしい写真や通知表、学級文集や学級だよりを持ってきている子もいて、
当時の話がいろいろ出ました。

すっかり忘れていたのですが、
「絶交問題」があって、
学級会で5時間も話し合ってやっと解決した、と学級だよりに書いていました。
その前には、当事者から私が話を聞き、
もらい泣きしたのだそうです。
当事者は、
「あの時があったから今の自分がいるので、感謝しています」と。

「3、4年生の時、人生の大事なことを一番学んだ」
と言ってくれる教え子たち。
彼らの話を聞きながら、
一番学んだのは、誰よりもこの私だ、と気づきました。
彼らによって、新米先生は育てられたのです。

話は尽きず、
二次会が終わったのは、午前1時過ぎ。
再会を約束して、家路につきました。

3年生、4年生のクラス会をしてくれるなんて、
日本広しといえども、他にはないのでは。
東京や横浜からわざわざ駆けつけてくれた子もいました。

小学校、中学校と通じて、この子たちが仲がいいからだろうと思います。
いろんなものを超えて、こうしてまた繋がることができること。
「人」という財産の大切さに気づかせてくれました。

本当にありがとう。

サンシャイン情報092-404-1447
メール info@sun10.net
お問い合わせフォーム