70歳から始めた人生を変えたトレーニング - サンシャイン|福岡博多でおすすめのヨガ教室・カウンセリング|個人レッスン

福岡博多のヨガ・カウンセリング|プライベートレッスンのサンシャイン

ココロもカラダも元気になるヨガ教室&カウンセリング サンシャイン

ブログ
村上眞知子のサンシャインな日

投稿日:2016年3月7日
ブログカテゴリ: 日々のこと

70歳から始めた人生を変えたトレーニング

この写真のダンディな方、ご存知ですよね?

そう、ジャーナリストの、
鳥越俊太郎さんです。

先日、
「人生を変えたトレーニング」と題するトークを聴く機会に恵まれました。

今月、76歳のお誕生日を迎えられるそうですが、
背筋が伸びて若々しい姿でした。
ちょうど70歳からトレーニングを始められたといいます。

トレーニングを始める前と今を比べると、
3倍の仕事をこなせるようになったそうです。

俊太郎さんが、体、特に下半身を鍛えようと思われたきっかけは、
お母様のこと。

お母様は95歳で、ご存命と聞いてホッとしたのですが、
俊太郎さんのこともわからないようになっていらっしゃるそうです。

87歳くらいまで、ママさんコーラスの福岡県代表を務められていたそうですが、
後進に道を譲られてから、
転倒して大腿骨折をしたりして、どんどん弱り、
数年前からは認知症にも・・・

実は、
わたしも鳥越ママには20代の頃、お世話になっていたのです。

小さな合唱団、九州青年合唱団に入っていたのですが、
その指導者兼指揮者が、鳥越ママ。

ちょうど87歳の頃、お会いし、
お元気だったので、良かったと思っていたところでしたが。

俊太郎さんは、最後の質問の時間に
上着を脱いでTシャツ姿を見せてくださいました。

胸筋と腹筋が、しっかりと見えました!

わたしも、俊太郎さんを目標に、鳥越ママを教訓に、
トレーニングに汗を流します。

サンシャイン情報092-404-1447
メール info@sun10.net
お問い合わせフォーム