「なんか楽しい!」笑いヨガは生きていく上での智恵 - サンシャイン|福岡博多でおすすめのヨガ教室・カウンセリング|個人レッスン

福岡博多のヨガ・カウンセリング|プライベートレッスンのサンシャイン

ココロもカラダも元気になるヨガ教室&カウンセリング サンシャイン

ブログ
村上眞知子のサンシャインな日

投稿日:2014年8月13日
ブログカテゴリ: 笑いヨガ

「なんか楽しい!」笑いヨガは生きていく上での智恵

熊本から月に1回カウンセリングに来られているスズランさんが、
自分の変化を語りながら、
「笑いヨガのおかげなんです」と。

生の声をお伝えしたくて、
書いてきていただきましたので、ご紹介します。

**********************************************
『笑いヨガ』を体験して

特に興味もなく体験するつもりもなかったのですが、
「笑えません!」と伝えつつもたまたま参加することになり、
その時は
「何でわざわざ笑うの?はずかしい」という気持ちでした。

ですが、その夜、
「あれ?何か楽しい?!」と、いつもと違う感覚になり
「笑ってみたい!」と、
時間差で反応がきました。

それから自宅でも意識して笑うように心がけると、
家族まで笑顔が増え、
気持ちも楽になり、
家族といる時間が楽しくなって、空気が変わった感じでした。

それから10か月の間で5回程参加させて頂いていますが
「そう言えば、最近、怒ってないな」ということに気が付きました。

つい最近、家族が湯のみいっぱいのお茶をテーブルにひっくり返した時も、
「あらら、こぼれたならふかなくちゃ」って感じで、
拭くのも楽しく感じたのを思い出しました。
以前の私なら、すぐ腹を立て、
文句まで言っていたのに不思議です。

何の効果も期待していなかった『笑いヨガ』でしたが、
振り返ってみると、
蚊取り線香で蚊が落ちるくらいの効き目に、驚きました。

何か面白いから笑うもんだと思っていましたが、
笑うから楽しくなる、という事実を体感し、
これは生きていく上での智恵だなあと思いました。
**********************************************

生きづらさを感じている人たちのカウンセリングの中に
もっと『笑いヨガ』を取り入れて、
笑うから楽しくなって生きやすくなることを体感していただけるよう
サポートしていきたいと思っています。

サンシャイン情報092-404-1447
メール info@sun10.net
お問い合わせフォーム