感想ご紹介!第4回子育て応援セミナー「もっと聞きたかった」 - サンシャイン|福岡博多でおすすめのヨガ教室・カウンセリング|個人レッスン

福岡博多のヨガ・カウンセリング|プライベートレッスンのサンシャイン

ココロもカラダも元気になるヨガ教室&カウンセリング サンシャイン

ブログ
村上眞知子のサンシャインな日

投稿日:2013年9月15日
ブログカテゴリ: 子育て応援

感想ご紹介!第4回子育て応援セミナー「もっと聞きたかった」

第4回産学連携・子育て応援セミナーから、1週間。
余韻に浸る間もなく、
ブログも書きかけたままでした。

「もっとききたかった」

セミナーのアンケート感想欄に、
ただ一言、書かれていた方がありました。

そう、
私ももっと聴きたいと思った一人でした。
今回アンケートに寄せられた声の数々を、お届けします。

**********************************************
“興味深い話が盛り沢山で、
 あっという間でした。
 全てがポジティブでなくてもよい、
 6:4ぐらいでよいとのこと、
 すごく楽になりました。
 第2子を早くほしいと思いました。
 2度目のマタニティライフが今から楽しみです。
 ありがとうございました。”

“2人の子育て中ですが、
 自分の育児を振り返りながら聞かせてもらいました。
 先生がとてもユニークで楽しい時間となりました。
 また、考えさせられることも多くあり、
 涙ぐむこともありました。”

“子育て中ですが、
 親と子のつながりを脳科学の観点から教えて頂き、
 興味深かったです。
 また子どもの発達に不安を抱いたときに、
 近くに相談できる医療機関があることを知れて
 良かったです。”

“妊娠4ヶ月の者です。
 これから「あれもしなければいけない」
「これもしなければいけないかも」とか、
 不安がいろいろありましたが、
 今日のお話を聞いて、楽になりました。
 ありがとうございました。”

“大人が思っているよりも
 赤ちゃんができることは多いんだということが、
 意外でもあり、はっとさせられました。
 子育ての時期は限られた時間なので、
 楽しく、
 前向きな気持ちでやっていければいいなと思いました。”

“妊娠中から胎児との絆が芽生えていることを
 念頭におきながら、生活していこうと思いました。”

“脳と心と体はつながっていて
 バランスよく満たされていないと人として成長できないのかなぁ、
 と思いました。”

“6割のポジティブ育児。
 幼児期だけでなく、
 思春期をもつ親にも気づきをいただきました。
 ありがとうございました。”
**********************************************

山下洋先生も、
「和やかな雰囲気で楽しくしゃべれました」と、
おっしゃっていました。

セミナー後に、
来年の子育て応援セミナーの打ち合わせをしたのですが、
来年は、
“子どもと楽しくかかわるためのストレスマネジメント(ストレスをどう軽くするか)”をテーマにして、
2014年9月7日(日)の午後に開催する予定
です。
今年参加できなかった方も、
来年はぜひご参加くださいね。

サンシャイン情報092-404-1447
メール info@sun10.net
お問い合わせフォーム