起・承・転・結 - サンシャイン|福岡博多でおすすめのヨガ教室・カウンセリング|個人レッスン

福岡博多のヨガ・カウンセリング|プライベートレッスンのサンシャイン

ココロもカラダも元気になるヨガ教室&カウンセリング サンシャイン

ブログ
村上眞知子のサンシャインな日

投稿日:2009年9月10日
ブログカテゴリ: カウンセリング

起・承・転・結

週に1回、
仕事が休みの日にカウンセリングを受けているQさんから、
仕事の日なのに電話が!

調子が悪くて早退したとのこと。
家族に知られたくないので家に帰れないし、今から来てもいいかと。
まさに駆け込み寺?と思いながら、
「いいですよ」。
 
Qさんは、会社で食べるはずだった弁当を食べ終わると、
朝からどんなに大変だったかを立て続けに語りました。
私は、じっと聴き続けること1時間。そしたらQさんが、
「何かボランティアをしたい」と言い出しました。
「それはいいかもしれないね。
 夕方まで待ってくれたら
 ボランティアセンターに連れて行ってあげてもいいよ」
と提案すると、
「待っています」と言って、
サンシャインの窓拭きをしたりしてくれました。
 
夕方、ボランティアセンターの閉館ギリギリに間に合って、
すこし説明を聞くことができ、
次回一人で来て相談をする段取りになりました。
帰り道、私の知り合いのマジシャンにバッタリ会って、
一緒に大笑い。

あんなにカリカリしていたQさんがすっかり笑顔になり、
なんだかドラマのようだと思いました。

ドラマといえば、起承転結。
カウンセリングって、“転”の役目をするものだと、
きょうの流れを振り返って気づきました。

人生でも一番味があるのは、“転”では?

“転”に関わることができるカウンセラーという仕事の有り難さを
再発見した一日でした。

サンシャイン情報092-404-1447
メール info@sun10.net
お問い合わせフォーム