博多どんたく - サンシャイン|福岡博多でおすすめのヨガ教室・カウンセリング|個人レッスン

福岡博多のヨガ・カウンセリング|プライベートレッスンのサンシャイン

ココロもカラダも元気になるヨガ教室&カウンセリング サンシャイン

ブログ
村上眞知子のサンシャインな日

投稿日:2022年5月10日
ブログカテゴリ: 日々のこと

博多どんたく

ゴールデンウィークもあっと言う間に過ぎてしまいましたね。
みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか。

博多どんたくも3年振りに開催され、博多の街も賑わいました。

天神バスセンターに行くエレベーターに乗ったときのこと。
若いお母さんと女の子と一緒になりました。
「まちこ先生ですよね?」と、そのお母さんが声を掛けてくれたのです。
何と、サンシャインが主催していた8年前の婚活バスツアーの参加者の方でした。
ツアーで出会った方と結婚し、その後、女の子も生まれ、幸せいっぱいと聞いていました。
女の子とはもちろん初対面。
どんたくの花自動車を見に来た帰りだそうです。
どんたく中の思いがけない出会いでした。

私は、50年近く博多に住んでいますが、どんたくの起源と言われる松囃子は一度も見たことがありませんでした。(ゴールデンウィーク中はほとんど何処かに出掛けていましたので)
そこで今年こそ、と思って、見に行きました。

傘鉾の上に大黒様がいらっしゃいます。

こちらは恵比須様。

練り歩きながらいくつかのお店の前で立ち止まり、何やらやり取りがあっています。
商売が繁盛するよう祈願したり、祈願へのお礼を伝えたりしている様子でした。

博多は商人の町として発展してきましたが、節目にこういう事をやって繁盛してきたのではないかと気づかされた博多どんたくでした。

サンシャイン情報092-404-1447
メール info@sun10.net
お問い合わせフォーム