第14回茶話会セミナー”おなかの赤ちゃんとの絆づくり”を開催しました - サンシャイン|福岡博多でおすすめのヨガ教室・カウンセリング|個人レッスン

福岡博多のヨガ・カウンセリング|プライベートレッスンのサンシャイン

ココロもカラダも元気になるヨガ教室&カウンセリング サンシャイン

ブログ
村上眞知子のサンシャインな日

投稿日:2010年4月26日
ブログカテゴリ: 子育て応援

第14回茶話会セミナー”おなかの赤ちゃんとの絆づくり”を開催しました

4月24日に、
「第14回茶話会セミナー ~おなかの赤ちゃんとの絆づくり~」
を開催しました。
おなかの中3ヶ月から、出生直前まで、
赤ちゃんとの対話を実践してこられた野口小夜子さんに、
その実際を語っていただきました。
  
お子さんのハルちゃんは8ヵ月を過ぎたばかりですが、
2時間近くの茶話会の間、ぐずることもなく、
時には大人の話に相づちを打つかのような発声に、
みんなで大笑い。
終わり近くに少しぐずったかと思ったら、
やがてスヤスヤと眠りに。
その安らかな寝顔が、母子の絆そのものを表していました。

野口さんは、参加しての感想を次のように記されています。

“胎内からの対話を通して、
 今、元気な子どもに育ってくれていますが、
 茶話会に参加して改めて、
 対話の素晴らしさを実感することができました。
 子どもの人格形成に一番大切な胎内で過ごす期間を、
 他のお父さん、お母さんにもっと知っていただけたらと思います”

参加者の皆さんの感想もご紹介します。

“体験談を聞くことができましたこと、
 とっても不思議な感じでした。
 胎内から既に別の個体として、
 一人の人間として存在していることに驚きを感じました。
 もっと子どもたちを大切に思いやりたいと思いました。
 家族のことを振り返ってみる良い機会となりました。(マリンさん)”

“一般的には、胎児はまだ人間的な感情が未発達で、
 生まれてからそういった感性というか、
 情緒的なものは備わってくる・・・という感覚があるけれど、
 今日の赤ちゃんは、ちゃんと大人の会話を理解しているし、
 人物像も把握しているように感じました。
 お母さん自身の胎児期の記憶を浄化し、
 お母さんを導く役目があるのだろうと思いました。
 久しぶりにお会いする赤ちゃんでした。
 なかなかこういう子、いないです。(佐藤 裕美さん)”

“もう一度子育てをやり直せたらと思いました。
 子どもが弱いとか、なんでこうなんだろうかと思っていましたが、
 たくさんの不安をもっての結婚、出産だったことを
 今日、思い出しました。あの頃のことを思い出し、
 気づかされました。(西田 芳江さん)”

“今日は久しぶりにハルちゃんに会うことができました。
 以前会った時は、妻共々、
 子づくりが思うようにいかず落胆していた頃でした。
 その時、確かにハルちゃんが 
 妻の手をしっかり握ってくれたのを思い出します。
 家に帰ってからは「きっと励ましてくれたに違いない!」 と、
 二人で元気を取り戻しました。
 今、父親になることの一つの勇気を
 こんなに小さな身体からいただいたのだと、感心されてなりません。
 気持ち新たに、そして一歩前進して、
 来る出産の時を迎えたいです。(K.S.さん)”

“いつも幸せな気分で勉強させていただき、有難うございます。
 ハルちゃんとお母さんの貴重なお話とお姿に感謝です。
 いのちを迎えることの大切さを
 改めて思わせていただきました。(Y.K.さん)”

サンシャイン情報092-404-1447
メール info@sun10.net
お問い合わせフォーム