葉っぱビジネス - サンシャイン|福岡博多でおすすめのヨガ教室・カウンセリング|個人レッスン

福岡博多のヨガ・カウンセリング|プライベートレッスンのサンシャイン

ココロもカラダも元気になるヨガ教室&カウンセリング サンシャイン

ブログ
村上眞知子のサンシャインな日

投稿日:2011年11月18日
ブログカテゴリ: 幸せのヒント

葉っぱビジネス

「葉っぱビジネス」ってご存知ですか?

野山にある葉っぱを
高齢者の方たちが採って
市場に出荷する事業のことです。

タヌキが葉っぱをお金に換えて騙す、
というお話がありますが、
ビジネスとして立派に、
葉っぱをお金に換えた方がいらっしゃるのです。

その方は、「株式会社いろどり»」の社長、
横石知二さん。

「カンブリア宮殿」でも紹介されたので、
ご存知の方も多いと思います。

昨日、
その横石さんの講演を聴きました。
過疎の町の高齢者が
葉っぱを売ることでどんどん元気になっていかれる様を聴いて、
私も元気をいただきました。

横石さんが大切にされたのは、
「居場所」「出番」「役割」をつくること。

95歳のおばあちゃんが木に登ったり、
87歳のおばあちゃんがiPADを使いこなしたり、 
脳梗塞になったおばあちゃんも歩けるようになったり ・ ・ ・

うつ病で3年も休職されていた学校の先生が
インターンにきてうつ病から立ち上がられたという
感動的なお話も。

サンシャインでも、これからもっと
「居場所」「出番」「役割」をつくることに
力を入れていきたいと思います。

そんな思いを抱かせてくださった横石さん、
ありがとうございました。

名刺交換の時、
記念撮影にも快く応じてくださいました。
横石さん、
これからもますますご活躍ください。

サンシャイン情報092-404-1447
メール info@sun10.net
お問い合わせフォーム