ストレッチの大切さ - サンシャイン|福岡博多でおすすめのヨガ教室・カウンセリング|個人レッスン

福岡博多のヨガ・カウンセリング|プライベートレッスンのサンシャイン

ココロもカラダも元気になるヨガ教室&カウンセリング サンシャイン

ブログ
村上眞知子のサンシャインな日

投稿日:2021年10月27日
ブログカテゴリ: ヨガ

ストレッチの大切さ

サンシャインのヨガの流れは、次のようになっています。
ヨガ体操
肩こり予防
ストレッチ
太陽礼拝
ヨガアーサナ(ポーズ)
瞑想

身体を十分ほぐしてからポーズをとっていくのです。

先週のレッスンの折、生徒さんと一緒に高度なポーズにチャレンジした日がありました。
レッスン中は何も感じなかったのですが、夜になって背中の右下に強い痛みが。
朝になってもその痛みが強く残っていました。
きっとあの時のポーズで痛めたんだ・・・
ストレッチを十分せずに高度なポーズをやったからだと反省しました。

痛みを感じながらも生徒さんと一緒にヨガをし、外出で1万歩くらい歩き、という1日だったのですが、
翌日には痛みがすっかり消えていました。
結構強い痛みだったので、1週間は残るのではと思っていたのですが、身体を動かしたのが功を奏したのでしょう。

今回のことで、ストレッチが大切なことを再確認できました。
さらに、自分で作った痛みは多少痛くても体を動かし、全身の流れが良くなることで改善していくことも体感出来たのです。
そのことを皆さんにぜひシェアしたいなあと思い、慌ただしい中を縫って書きました。
皆さんの参考になったら嬉しいです。

サンシャイン情報092-404-1447
メール info@sun10.net
お問い合わせフォーム