明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんの今年の夢や希望はどんなことでしょうか?

たくさん頂いた年賀状の中にこんな可愛い寅ちゃんも。

差出人がなくてどなたかわからず・・・
文面や筆跡から無事に探し当てたのですが、ご本人がいらしたときの確認待ちです。

この方のように、今年は体をほぐしたい、柔らかくなりたい、といったご希望がいくつか寄せられています。
皆さんのご希望が叶うようしっかりサポートしていきたいと思います。

「先生とご縁ができて嬉しい」
そう書かれているのですが、それは私も同じ思いです。
この方はマタニティヨガの方ですから、有難いことにお腹の赤ちゃんとのご縁もできたわけです。

今年は寅年と言われ、私も年賀状の絵柄は寅にしました。
しかし、十二支はもともと中国から伝わってきたもの。
節分が区切りになるもので、今年は2月3日までは丑(うし)年で、4日から寅年になるのだそうです。

丑(うし)の本当の意味は、モーモーの牛ではなく、「ご縁を結ぶ」ということ。
ですから、丑(うし)年は、ご縁ができる好機だし、ご縁ができるよう行動していくといい1年だそうです。
昨年末に、この方やお腹の赤ちゃんとのご縁ができたことは、丑(うし)年の賜なのです。

今年は、こういった十二支という中国伝来の智慧についても、本当のことを調べて正しく伝えることにも取り組んでいきたいと思っています。