先日、あるメディアから
「妊活の特集を組むことになったので、
 取材をさせてください」と、依頼がありました。
「妊活」は、いままさに求められているのでしょうね。

6月1日のブログでご紹介した「福岡発!大人の美人道。WOMAN.F vol.7」を
手に取って読めなかった方のために記事を転載します。
シティ情報ふくおかWoman.F vol.7
**********************************************
心と体の巡りにアプローチし、妊娠力を引き出す『妊活ヨガ』

「妊活に不安や焦りはつきものですが、
 心と体の巡りがよくなること、
 安心できることが大切です。」
と話すのは、ヨガセラピストの村上眞知子先生。

心理カウンセラーでもある村上先生が提案するのは、
心や体の状態にあわせて必要なポーズを取り入れる『妊活ヨガ』。
子宮や卵巣など、腹部に刺激を与えるポーズを中心に、
呼吸法を工夫しながら体の巡りにアプローチし、
妊娠力を引き出していく。
「無理をしないで、
 力を抜いて、楽しみながら」が村上先生のモットーだ。

マタニティコースに通う東さんも、
『妊活ヨガ』経験者のひとり。

妊娠を真剣に考えた時、
仕事や結婚で忙しくて休んでいたヨガを再開し、ほどなく妊娠。

「村上先生はとても優しいし、
 いつでも安心して戻れる場所。
 心身両面から、サポートしてもらっています」と、信頼を寄せる東さん。

デリケートな悩みだからこそ信頼関係を第一にしている、
という村上先生のもとで、穏やかな時間を過ごそう。
**********************************************

ヨガとカウンセリングで役に立てることは何か、と考えて
5年前から始めた「妊活ヨガ」。

静かな広がりを感じる昨今です。