今年の3月、fbs「めんたいワイド」で笑いヨガを紹介させていただきました。

数日後、「観ました~」と、みやこ町の公民館の方からお電話が。
「女性学級で笑いヨガの講演をしてほしい」ということでした。
新型コロナの影響で予定が延び延びになり、やっと先週、行ってきました。

シニアの女性が対象、ということなので『笑いヨガで元気に若く美しく』というタイトルにしました。

参加者は30人くらい。
間隔を開けての座席なので、結構広い会場いっぱいに。
マウスシールドを嵌めての講演は初めてでした。

笑いヨガの健康効果、笑いヨガの基本動作などをスライド資料を使いながら説明した後、いよいよ笑いヨガのエクササイズ。

みなさん、笑いながらよく動かれ、大盛り上がり。

楽しかった~!
ポカポカしてきました。
スッキリしました!

そんな感想をたくさんいただきました。
みなさんのニコニコ顔をお土産に会場を後にしました。

今回の講演で1つだけ後悔が。
お茶タイムに1番前の席の69歳になったばかりという方から「何歳ですか?」と聞かれました。
「幾つに見えます?」と逆に尋ねたら、「50代・・・?」と。
その場では「後で答えを言うかもしれませんよ」で終わってしまったのですが、言うのを忘れてしまいました。
もし、本当の年齢を言っていたら、「笑いヨガをするとこんなに若くしていられるんだ!」ともっと希望を持っていただけ、タイトルを裏付けできたことでしょう。残念!

京都郡みやこ町。
初めて訪れました。
今回、呼ばれなかったら一生行くことがなかったかもしれません。
博多駅からJR特急で行橋駅まで行き、平成筑豊鉄道田川線に乗り換えの予定でしたが、公民館長さんが行橋駅まで車で迎えに来てくださいました。

みやこ町は自然がいっぱいで、私の好きな川が。
帰りに車をちょっと止めていただき写真を撮ってきました。

台風接近前で曇り空でしたが、みやこ町の空気をう~んと吸ってきました。
こんな自然の中で笑いヨガをするのもいいでしょうね!

その日は、笑いヨガを1時間たっぷりみなさんと楽しみました。
帰り道、いつもより元気になっている自分を感じました。
講演のタイトルのように、笑いヨガで笑っていると本当に元気で若く、それなりに美しく生きることができます。
そんな笑いヨガにチャレンジしてみませんか? 
次回の笑いヨガ教室は、10月17日(土)11時~12時です。
ご参加をお待ちしています!