ご報告。第3回子育て応援セミナー「もう子育てに悩まない!たった1つのこと」 - サンシャイン|福岡博多でおすすめのヨガ教室・カウンセリング|個人レッスン

福岡博多のヨガ・カウンセリング|プライベートレッスンのサンシャイン

ココロもカラダも元気になるヨガ教室&カウンセリング サンシャイン

ブログ
村上眞知子のサンシャインな日

投稿日:2012年9月10日
ブログカテゴリ: 子育て応援

ご報告。第3回子育て応援セミナー「もう子育てに悩まない!たった1つのこと」

昨日開催した 2012 産学連携・子育て応援セミナーは、
「良かった~」という声をたくさんいただき、
主催者として、皆さんのお役に立ててホッとしました。

参加できなかった方のために、セミナーのあらましをご報告します。
雰囲気だけでも伝われば嬉しいです。

受付が始まりました。

お子さん連れでご参加の方もいらっしゃるのは、
子育て応援セミナーならでは。

主催者としての挨拶と、講師の山下洋先生のご紹介。

いよいよ山下先生の講演が始まりました。

「子どもの自尊心を育む子育て」
と題されたスライドを資料にしながらお話をしていかれました。

「子どもの自尊心とは?」から始まって
一つ一つの内容が濃く、
もっとじっくり聴きたいという思いでした。

こんな感想を寄せてくださった方も。
“育児のヒントがちりばめられていて、
 興味深かった。
 まだまだ聴きたいことがたくさんあったので、
 今後も参加したいと思った。”

講演が終わって、
子育てに悩まれているお母さんの質問にも
親身になって答えてくださいました。

山下先生も講演の中でストレスへの対応に触れられましたが、
私も少しだけ時間をいただいて
簡単にできるリラックス法を紹介しました。

前に出ていただいたのは、
サンシャインでマタニティヨガをされている、
今月出産予定のお2人。

そう紹介すると、会場からエールの拍手が。

皆さんご一緒に、リフレッシュ。

“気持ち良かった~”という声をいただきました。

アッという間の1時間半でした。
山下先生は、閉会後も、
希望される方の個別相談にのってくださいました。
“九大病院に予約しようと思ったら
 6ヶ月先って言われたので、
 きょう、ご相談できてよかったです”
と、喜ばれていた方も。

山下先生、
中身の濃い講演をどうもありがとうございました。

私も、先生にいただいた資料をよく見て、
9月23日のフォローアップセミナーで
しっかりお伝えできるようにします。

サンシャイン情報092-404-1447
メール info@sun10.net
お問い合わせフォーム