夏期休業日のご案内 - サンシャイン|福岡博多でおすすめのヨガ教室・カウンセリング|個人レッスン

福岡博多のヨガ・カウンセリング|プライベートレッスンのサンシャイン

ココロもカラダも元気になるヨガ教室&カウンセリング サンシャイン

ブログ
村上眞知子のサンシャインな日

投稿日:2022年7月31日
ブログカテゴリ: お知らせ

夏期休業日のご案内

暑中お見舞い申し上げます

博多祇園山笠で始まった7月もきょうで終わり。

早いもので明日から8月ですね。

さて、サンシャインの夏期休業日のご案内です。

夏期休業日は、8月14日(日)から16日(火)までの3日間です。

皆さんはどんな夏休みを過ごされる予定でしょうか?

私は、夏休みと言っても出かける計画はないので、夏休みの代わりになるかもしれないと思い、講座受講のため東京に行った翌日、鹿島神宮の参拝に行ってきました。

東京駅から高速バスで2時間。
茨城県の鹿嶋市にあります。
鹿嶋市と言えばJリーグの鹿島アントラーズの本拠地でもあります。

途中、潮来というバス停がありました。

その昔、橋幸夫の『潮来笠』という歌があったなぁと思いながら水郷風景を楽しみました。

鹿島神宮の参拝を思い立ったのは、『日本国史』という本で天皇家と関係がある三つの神社の一つで伊勢神宮より古い、と知ったからです。


鹿島神宮前というバス停から歩いて5分。

巨大な木がどこまでも続く森の中にありました。
朱塗りの楼門。

ちょうど茅の輪くぐりもあっていました。

写真では中央に小さく写っています。
福岡を発つ前に見た茨城地方の天気予報では雨模様でしたが、すごぶる良い天気。
いつも天気に恵まれること(よく晴れ女と言われますが)に感謝しました。

本宮は工事中だったため見落としてしまい、まず奥宮に参拝しました。

奥宮の横に、「要石」という案内があったので、何だろうと思って細い道を歩いて行ってみました。

人もいず、何て氣が良いのだろう、と森林浴を楽しみました。

「要石」という立札があり、囲ってあるのですが、「要石」らしきものが見当たりません。

よく見ると、ありました!

なんと丸っこい小さな石が「要石」だったのです。
この地の「要」となって地震からも守ってくれているそうなのです。

小林一茶の俳句もありました。

大地震に びくともせぬや 松の花

なんとも頼もしい「要石」です。

あなたにとっての「要石」は、何(もしくは誰)でしょうか?

サンシャイン情報092-404-1447
メール info@sun10.net
お問い合わせフォーム